前向きに、のんびりお散歩ペースで成長したいhananaと只今やんちゃ盛り、ちょっぴりオシャベリなにゃんこ・ななたんの成長日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
シュフの意地?
2006年07月22日 (土) | 編集 |
20060722203050
先日の夕飯です。

右上から、
・鶏じゃが(前日の残りに味付けを変えたもの)
・野菜と鶏手羽のトマト煮込み(かなりの力作)
・ちりめんじゃこ・ゴマの和風レタスサラダ(ポン酢でめしあがれ)
(右端に見えているのは、食後のお茶菓子『若鮎』です)

ね(*^-^)ノ
コレ(『トマト煮込み』の味は)どう?

「じゃが芋に、も少し味が染みこんでたらな…」

そう(-_-#)(柔かいのに?)
じゃ、『鶏じゃが』は?言ってたように濃い味付けにかえたよ。

「うん、良くなってる」

ふ~ん(-"-;)(「美味しい」は!?)
じゃナニが一番お・い・し・い?

「ん、コレ(鶏じゃが)」

次は?(間はナニ?)

「コレ(サラダ)」

( ̄○ ̄;)

じゃコレ(トマト煮込み)は!?(怒?)

「ん゛~、味がバラバラってゆぅか、も少し何か味変えたら?ご飯と合わへんねん」

(`ヘ´)プチ(なんか切れた)
も~いいわ、頑張ったのに。「美味しいよ」の一言もないのっ?

「(・_・)エッ...?言ってるやん」(悲しそうな顔)

(うぅ)わかったよ、ブイヨン入れるわ。(泣)

実は、野菜と鶏手羽の旨味が出るだろうから、
調味料は塩・コショウ少々、小さじ1の鶏がらスープの元を入れただけで、
「あと、ひと味」がなかなか決まらなかったのも確かだった。

(素材の味を出したかったのにな、減塩も気をつけたつもりやのに…)

次の日、スーパーで『野菜ブイヨン』を買い。

「ご飯に合う」もうひと工夫……

・・・醤油ってベタかな?

その日の夕飯時。

ね(*^-^)ノ
コレ(『トマト煮込み』の味は)どう?

「ん?うん」(パク×2)
ど~なん?(*^_^*)

「…うん(ガツ×2)
ウマなってる」

やったぁv(^-^)v

長い時間お付き合い下さって、ありがとうございました(*^-^)ノ
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2006/07/22 20:30 | 料理 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
17日夕飯
2006年06月18日 (日) | 編集 |
昨日は、スーパーの閉まる30分前に買い物行きました。

ねらいは50%割引きシールの貼ってある掘り出し物

肉コーナーには50%引きが無かったので
魚コーナーに

50%引きの真ダラ二切れ200円ちょっとをゲットしました

そこで魚の煮付けに決定!!!

小林カツ代さんの本を取りだし、
調理開始…
20060618110627

・真ダラの煮つけ(←超カンタン)
・切り干し大根(←小タッパーで冷凍保存してた作り置き)
・納豆(←ネギと付いてるタレで)


ササッと20分くらいで作って、(←お魚を煮付ける時間)
二人分300~400円くらい(←やっぱり細かく計算しない)


今日も超カンタン

・羊肉とピーマン炒め(オイスターソース&醤油で味付け)
・副菜2つ(←冷蔵庫の物で簡単に出来るもの)
・お味噌汁
    予定です。(←うまく出来たら書きます(笑)


今日は日本&クロアチア戦!!! (ノ^^)八(^^ )ノ

ルールはあまり分からなくても

熱いのは分かります!!!

スナック菓子とジュース用意しなきゃ(笑)
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2006/06/18 13:46 | 料理 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
うっかり…
2006年06月15日 (木) | 編集 |
20060615184524
こんにちは
節約料理です(笑)

昨夜の夕飯は、
・イカの塩辛チャーハン(←長ネギがアクセントに)
・トマトと長いも冷パスタ(←醤油&バルサミコ味)
・豆腐とワカメのお味噌汁(←大麦入り味噌)

ササッと30分くらいで作りました(←早く作れる料理好き)

トマトは貰いモノで、
二人分300~400円くらい(←あまり細かく計算しない)

二人で美味しく(←?笑)食べた後…
ハッ
写真撮っとけば良かった…(泣)

だので、かわいい
ななたんの写真で

ハイ、hananaのカメラマンは成長中です
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2006/06/15 18:45 | 料理 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
