前向きに、のんびりお散歩ペースで成長したいhananaと只今やんちゃ盛り、ちょっぴりオシャベリなにゃんこ・ななたんの成長日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
シュフの意地?
2006年07月22日 (土) | 編集 |
20060722203050
先日の夕飯です。

右上から、
・鶏じゃが(前日の残りに味付けを変えたもの)
・野菜と鶏手羽のトマト煮込み(かなりの力作)
・ちりめんじゃこ・ゴマの和風レタスサラダ(ポン酢でめしあがれ)
(右端に見えているのは、食後のお茶菓子『若鮎』です)

ね(*^-^)ノ
コレ(『トマト煮込み』の味は)どう?

「じゃが芋に、も少し味が染みこんでたらな…」

そう(-_-#)(柔かいのに?)
じゃ、『鶏じゃが』は?言ってたように濃い味付けにかえたよ。

「うん、良くなってる」

ふ~ん(-"-;)(「美味しい」は!?)
じゃナニが一番お・い・し・い?

「ん、コレ(鶏じゃが)」

次は?(間はナニ?)

「コレ(サラダ)」

( ̄○ ̄;)

じゃコレ(トマト煮込み)は!?(怒?)

「ん゛~、味がバラバラってゆぅか、も少し何か味変えたら?ご飯と合わへんねん」

(`ヘ´)プチ(なんか切れた)
も~いいわ、頑張ったのに。「美味しいよ」の一言もないのっ?

「(・_・)エッ...?言ってるやん」(悲しそうな顔)

(うぅ)わかったよ、ブイヨン入れるわ。(泣)

実は、野菜と鶏手羽の旨味が出るだろうから、
調味料は塩・コショウ少々、小さじ1の鶏がらスープの元を入れただけで、
「あと、ひと味」がなかなか決まらなかったのも確かだった。

(素材の味を出したかったのにな、減塩も気をつけたつもりやのに…)

次の日、スーパーで『野菜ブイヨン』を買い。

「ご飯に合う」もうひと工夫……

・・・醤油ってベタかな?

その日の夕飯時。

ね(*^-^)ノ
コレ(『トマト煮込み』の味は)どう?

「ん?うん」(パク×2)
ど~なん?(*^_^*)

「…うん(ガツ×2)
ウマなってる」

やったぁv(^-^)v

長い時間お付き合い下さって、ありがとうございました(*^-^)ノ
○トマト煮込み

材料:
・じゃがいも・・・・少5コ
・にんじん・・・・・2分の1本
・鶏手羽先・・・・・200g
・トマトホール(缶詰)・一缶
・ネギ・・・・・・・青い部分7cm
・ローリエ・・・・・一枚
・オリーブ油・にんにく・塩・コショウ・・・少々
(・野菜ブイヨン・・1個
・醤油・・・・・・少々)

一、鍋にオリーブオイル・にんにくを入れ香りを出したものに、にんじん・じゃがいもを順番に炒め蒸しする。

二、じゃがいもに火が通り、色が変わったら水を野菜がつかる程度入れ、上からネギ・ローリエ・缶詰のトマトホール(・野菜ブイヨン)を入れ中火で煮ていく。(野菜・ローリエ・ネギ・トマトのミルフィーユ状態)

三、煮立ったら、塩・コショウした鶏手羽先を並べ入れ、弱火で蓋を閉め煮ていく、鶏に火が通り表面が白っぽくなったら、なべ底から混ぜ、柔らかく煮る。

四、(お好みで風味付けの醤油を少々入れ煮立ったたせて)火を止め、味を染み込ませる。

ポイント:
・塩は鶏手羽先に振るった塩コショウだけなので、薄かったら最後にお好みで入れる。
スポンサーサイト
---------------------------------------------------------------

2006/07/22 20:30 | 料理 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
美味しそうなご飯によだれが出そうになりました!!
子猫ちゃんも、可愛すぎです!!
ウチの老猫と違ってピチピチですね
2006/07/22(土) 22:28:49 | URL | とむ #-[ 編集]
「野菜と鶏手羽のトマト煮込み」
私も作ってみたいですー!
おいしそう!
本を見たりするんじゃなくって
自分で考えて作っているんですね!
私も見習いたいですー。
レシピお願いします!
2006/07/23(日) 01:17:54 | URL | キティ #-[ 編集]
美味しそう!!!
やば!最近ちゃんとしたの作っていない私としては焦るでっす!
鶏手羽、私大好きなのですよー。
超手抜きなんだけど、バジルソルトとかガーリックソルトを鶏手羽の両面にまぶして、アルミホイルに乗せて両面をオーブントースターで焼くのをよく作ります。油も包丁も使わないし楽なんだけど美味しいですよ。最近はいろんなお塩が売ってるし、ビンもオシャレで可愛いのよねー。
2006/07/23(日) 06:46:26 | URL | barai #16ZY37Zk[ 編集]
コメントありがとうございます。
Re:とむ様
初訪問ありがとうございます。美味しそうですか?(照)ありがとうございますm(_ _)mウチのニャンズはピチ×2飛び跳ねて遊んで、時々、横になってる人のお腹の上にポテッと落ちてきます(笑)
また遊びに行きますね。

Re:キティ様
いつもは一応、お料理の本やテレビを見て作ってるのですが、今回の『トマト煮込み』は「健康に良さげなイメージ」だけで作ってみました(笑)
具材を順番に煮込むだけの簡単な料理なんですが、レシピもアバウトなもので…、スミマセン★
もっと勉強しますf^_^;

Re:barai様
わぁ☆美味しそぅ(*^_^*)シンプルに塩とドライハーブだけでオーブン焼き、想像しただけでイイですね!オーブンでアルミ焼きなら油敷かないでいいし♪
初めから「○○○in塩」だと便利ですよね、私も早速マネさせてもらいますね。
可愛い小瓶なら、少しはキッチンも華やぐかな(笑)
2006/07/23(日) 15:54:06 | URL | hanana #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
