前向きに、のんびりお散歩ペースで成長したいhananaと只今やんちゃ盛り、ちょっぴりオシャベリなにゃんこ・ななたんの成長日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
マリアの事を話します
2006年08月05日 (土) | 編集 |


こんにちは(*^o^*) 今日は、マリアのお話です。


20060804192114


 マリアは今年の1月生まれで、まだ×2☆7ヶ月のお子ちゃまです(笑)


ペルシャらしい太くプク×2の手足が可愛らしく、モモよりも目が大きめで、お口周りが白く、可愛らしぃ声も小さくて聞こえない時もあります♪


 そんな愛らしぃマリアを見て惚れない方はいらっしゃらない!(*^_^*) んじゃないでしょうか?(親バカ?イヤ(-.-;)親・大バカ発言でした…スミマセン・苦笑)


PAP_0130_sh01.jpg


そんなマリアは約生後5ヶ月頃に飛行機に乗ってウチ来ました。 一目マリアを見て、みんなの目が(はぁと)一目惚れしてしまいました(*^_^*)


しかし、下痢をしていたらしく(キャリーバックを覗くと)足やシッポが汚れている様子、心配した母が空港からブリーダーさんに連絡を取ると、「前日までは元気だったから、精神的なもので下痢をしているのだろう」ということでした。


 家に着くなり、すぐ下半身だけぬるま湯で洗い、タオルドライ、ドライヤーをしている間もマリア大人しく、一言も声を出さずに、可愛いお目目をまんまるにしてジッと私たちの顔を見ていました。


「ものすごく大人しいコやね」


用意してあった猫ちゃん用のベッドに、マリアを入れると隠れるよう体を小さくし、まんまるお目目で私たちを気にしている様子。


「慣れてくれるまでは、そっとしておいてあげようね」


でも、夕方ご飯の時にも出てきてくれないマリアを心配した母は、抱き上げて、ご飯の所まで連れて行こうとすると、マリアは体をますます小さくし、お目目をまんまるにして母の顔をじーっと見、じたばた抱き上げられるのを嫌がりました。


それでも抱き上げて、ご飯の器の前に下ろすと、サッと隠れ場所を探すような仕草をするマリアに、「少しおかしい」と思った母は再びブリーダーさんに連絡、メールで事情を報告して返事を待ちました(返事はすぐには来ませんでした)。


2・3日が過ぎても人に慣れてくれないマリア、日中はベッドかカーテンの裏に隠れ、夜や人がいない時に活動しているみたいでした。 優しく声をかけながら撫でようとすると、怯える様な仕草をしてしまいます(ToT)


20060805101150.jpg

ブリーダーさんの返事の内容は、 「そのコ(マリア)の母親も凄く頭の良いコだから、そのコ(マリア)も頭が良過ぎて神経質なんだろう」 「だから、生後5ヶ月まで手放せなかった」ウチに来て、まだ一言も鳴いていない事を質問すると、「ウチ(ブリーダー宅)にいる時も大人しく、鳴かなかった」という内容の答えでした。


 むやみに疑いたくないけれど正直、怯えるマリアを見て『虐待(があったんじゃないか)』という言葉も浮かびました。


 マリアがウチに来て3日がたった頃、一人で母が座っていると初めてマリアから(!)近づき甘える様な仕草をしてきたそうです!(*^-^)ノ


そっと撫でてあげたらお腹まで見せてくれて撫でさせてくれ、「やっと少し慣れてくれた」と喜んだ瞬間、マリアは「はっ」とした感じで、また体を小さくし、ベッドに隠れるように入って行ったそうでした。


 精神的な病気や頭の病気も心配しました。しかし診察の結果が特に異常ナシという事でホッと安心したと同時に『虐待(があったんじゃないか)』という思いも濃くなっています。


PAP_0198.jpg


 マリアがウチに来て2ヶ月半過ぎた今、少しづつ慣れてきてくれて、母いわく、『気まぐれ姫』マリアは、気が向いた時だけ甘えに来ててくれたり(母にだけ)、撫でさせてくれる(気が向かないと絶対イヤ)ようになりました(*^_^*)


PAP_0194_sh01.jpg


人が居る時でも少しづつ行動範囲が増えて、最近では、キャットタワーの上で可愛らしい寝顔も見せてくれてます(ノ^^)八(^^* )ノ


しかし、やはり今でも人に怯える仕草を見せるマリア・゜゜(>_<)゜゜・。


PAP_0158_sh01.jpgまだ、暗いところに隠れている事も多いです★


人にどんな事をマリアはされたのか、又は、されなかったのか分かりませんが、早くいつでもノビ×2遊んだり、ななたんやリリィのように「はしゃいで」ほしいと願っています(>_<)


しかし母いわく、毎晩の大運動会はマリ姫が一番ハッスル(苦笑)しているみたいでf^-^;
hana母の為にも(笑)、マリアには日中でも、いつでも元気に駆けまわってほしいです(*^o^)ノ

長くなりましたが、読んで下さりありがとうございました!







同盟バナー猫中動


STOP!動物虐待!
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2006/08/05 12:00 | ニャン | Comment (7) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
マリア姫はお姫様の貫禄十分!
だからもうちょっとお年がいってるのかと思っていましたぁ。
まだ7ヶ月ですか!
おうちに来て2ヶ月くらいですか?
じゃぁ、大丈夫ですよ。
ちょっと神経質なのかもしれないけど
hananaさんちのみなさんの愛情で怯えなくなる日は近いですよ!
2006/08/05(土) 13:59:38 | URL | キティ #-[ 編集]
親バカじゃないよぉ(笑)
マリアちゃん、超かわいいもん♪♪私もほれてます ポッ
マリアちゃんって、まだ7ヶ月なんですねー。私もキティさんと同じくもう少しお年がいってると思ってましたぁ(汗)ゴメンね…

でもでも、hananaさんやhanana母さんやニャン達の愛情できっとすぐに元気に駆け回る日が来ますよ!!
2006/08/05(土) 16:56:56 | URL | とっちー #-[ 編集]
ウチのフランも貰われてきた当初は
体中 毛が禿げてるは、やせ細って 獣医さんに注意されるはで
かなり???な状態でした。
なんというか、ブリーダーさんの家でのことは分かりませんから
とにかく信頼できるブリーダーさんを探すしかありませんものね。
私も、2度と同じブリーダーさんの世話には なりたくないと思ってます。

hananaさんの家に来て 新しい家族に囲まれて
たくさん愛情を注いでもらえれば
きっとマリアちゃんも 段々と打ち解けてくると思いますよ☆
2006/08/05(土) 23:00:58 | URL | sarajam #2Z5jlXfU[ 編集]
マリアちゃん、毛が長くておしとやかで惚れ惚れしてしまいます(*´∇`*)まだ、お家にきて2ヶ月ほどなんですねぇ。私もキティさんと同じくまだまだ大丈夫だと思います。猫って繊細な生き物だし、5ヶ月といえば人間でいうと10歳くらい。10歳まで一緒に暮らしたお母さんらと離されて知らないお家だとやっぱり緊張ですよね。優しいご家族にも囲まれてこれからじょじょに打ち解けていくと思いますよo(*^▽^*)o
2006/08/06(日) 00:00:02 | URL | ヒステリーキャット #tYDSlZio[ 編集]
マリアちゃん、ほれるよ~v-238ほれますとも~!v-238マリアちゃんが過去にどんなことがあったかはわかりませんが、hananaさんたちと暮らせて今はとっても幸せだと思います♪その証拠に夜の大運動会・・・v-221日中にみレたらいいですね~!
2006/08/06(日) 00:51:11 | URL | spitz #G3wBYoLU[ 編集]
☆コメントありがとうございました☆
Re:キティ様
ですね☆マリアはお姫さまの貫禄ありますよねぇ(親バカ発言デス笑)
でも×2まだ粒の少し大きい(な・リィは粒の小さい)仔猫用のフードを食べてるんですよ♪
この2ヶ月で少しづつでも慣れてきてくれたのだから、マリアのペースで慣れてくれるのを待ちますね^_^
その日は近い!ですよね!



Re:とっちー様
惚れますよね~?可愛いもん(大○カ発言デス…苦笑)
フワ×2して大きく見えるのですが、まだ2㎏ちょっとです(手足は太めです…笑)。
焦らずじっくり愛情をかけて待ちます^_^
ただ、ニャンズは夜中の大運動会を、せめてまだ暑くない早朝か、涼しくなった夕方過ぎくらいにしてほしいです(苦笑)
2006/08/06(日) 17:40:27 | URL | hanana #-[ 編集]
☆コメントありがとうございました☆
Re:sarajam様
今は元気いっぱいのフラン君に、そんな過去があったんですね。。。
そうですよね、ブリーダーさんは信頼が出来るかが大切ですよね…これからですよね、マリアが家族として心を開いてくれるのを待ちますね^-^



Re:ヒステリーキャット様
はい☆いつも大人しく(夜は陸上選手みたいですが)でも、いるだけで場が華やぐんですよ(親バカです…たははは笑)
人で言うなら10歳頃ですか、多感な時期ですね>_<
緊張したり、神経質にもなるかも…ですね。。。
皆さんが「大丈夫」だと言って下さって、とてもホッとしています^-^ありがとうございます。

Re:spitz様
うふ☆ですよね~、惚れますよね~(○カ発言デス…すみませんT_T)
夜中の運動会は元気があっていいのですが★ます×2母が万年寝不足に・・・(苦笑)
はい^-^家族みんなの愛情が大事なんだと思いました。



☆皆さま、ありがとうございました☆
「もしかしたら、これからずっとマリアは慣れてくれないかも…」と悩んだりもしていたのですが、
皆さまから、たくさん励ましていただいて、「大丈夫」だと言って頂き、
家族一同とてもホッとした^-^
のと同時に本当に愛情をかけ、焦らないで、ゆっくりマリアが心を開いてくれるのを待とうと思いました。

ありがとうございましたm(^o^)m
2006/08/07(月) 21:39:59 | URL | hanana #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
