前向きに、のんびりお散歩ペースで成長したいhananaと只今やんちゃ盛り、ちょっぴりオシャベリなにゃんこ・ななたんの成長日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
17日夕飯
2006年06月18日 (日) | 編集 |
昨日は、スーパーの閉まる30分前に買い物行きました。

ねらいは50%割引きシールの貼ってある掘り出し物

肉コーナーには50%引きが無かったので
魚コーナーに

50%引きの真ダラ二切れ200円ちょっとをゲットしました

そこで魚の煮付けに決定!!!

小林カツ代さんの本を取りだし、
調理開始…
20060618110627

・真ダラの煮つけ(←超カンタン)
・切り干し大根(←小タッパーで冷凍保存してた作り置き)
・納豆(←ネギと付いてるタレで)


ササッと20分くらいで作って、(←お魚を煮付ける時間)
二人分300~400円くらい(←やっぱり細かく計算しない)


今日も超カンタン

・羊肉とピーマン炒め(オイスターソース&醤油で味付け)
・副菜2つ(←冷蔵庫の物で簡単に出来るもの)
・お味噌汁
    予定です。(←うまく出来たら書きます(笑)


今日は日本&クロアチア戦!!! (ノ^^)八(^^ )ノ

ルールはあまり分からなくても

熱いのは分かります!!!

スナック菓子とジュース用意しなきゃ(笑)
○真ダラの煮付け

材料:
・真ダラ・・・二切れ
・酒・・・・・大3
・水・・・・・大3
・醤油・・・・大1
・みりん・・・大1

一、鍋に酒、水、醤油、みりんを入れ火にかけ煮立たせたら真ダラを皮目を上に入れる。

ニ、はじめは強火で、沸騰したら弱火でフタをする。ときどき煮汁を回しかけ全体に味を染み込ませる。

三、魚に火が通ったら火を止め、味を染み込ませるため置いて、皿盛り付け、
出来上がり。

ポイント:
煮汁は少な目、
魚自体に油が少ないようならパサパサ防止のため、オリーブオイルを入れたりしてますよ。
---------------------------------------------------------------

2006/06/18 13:46 | 料理 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
お魚の煮付けが出来るとは!!良いお嫁さんですねぇー♪
いろいろと作り置きとかもされてるし、相方さんは幸せ者ですねぇー。
私も見習わないと・・・・・・・・・・・・(汗)
今日は風邪で一日ゴロゴロしてます。
でもでも!!夜のサッカーは燃えるわぁー!!!!!
2006/06/18(日) 16:34:34 | URL | barai #16ZY37Zk[ 編集]
早速遊びに来ました~♪
私もbaraiさんと同じくごろごろしてます(笑)

私もhananaさん見習わなくては(汗汗)
W杯始まってから、まともに家事してないような…

お菓子とジュースの準備は出来ましたか?
私はバッチリです(爆)
2006/06/18(日) 17:11:53 | URL | とっちー #-[ 編集]
Re:barai様
サッカー燃えましたねぇ!
川口選手のスゴイ左手猫パンチ(違う×2怒られちゃう★)守護神さまの時、
歓喜の絶叫!!!
次はブラジル戦!
最後までサムライブルーの勝利を信じ応援しますよe-271

お料理は小林カツ代Bookのおかげです(笑)
2006/06/19(月) 12:09:12 | URL | hanana #-[ 編集]
Re:とっちー様
遊びに来ていただいて、ありがとうございます!e-251
お菓子、ジュース、座る位置までバッチリでTVの前で準備してましたよ~♪
次のブラジル戦も平日だけど応援しますよ、夕飯は少し手抜きになりますけどe-465
ウチはおっきい猫、中くらいの猫、ちっちゃい猫×2いまして、みんな食いしん坊です(笑)
2006/06/19(月) 12:31:35 | URL | hanana #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
