前向きに、のんびりお散歩ペースで成長したいhananaと只今やんちゃ盛り、ちょっぴりオシャベリなにゃんこ・ななたんの成長日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
柔軟さん
2006年08月14日 (月) | 編集 |
20060814222036
ウチ(愛の巣…笑)では今日から本格的に大掃除です。

1年に数回、大がかりな掃除をし、日々の掃除をしていれば、
年末の寒い中に窓を開けて凍え…、手を真っ赤にさせながら(半泣きで)一年の汚れと戦わなくていいと思い実行してます。

梅雨前にも応急処置的に、少し大がかりな掃除をしたんですが、
今回は真夏の大掃除、無理は体に良くないので計画をたてました。

1・まず洗濯!
洗濯物をベランダに干して、少しでも日差しが入ってこないようにする。

2・水分補給!
お茶・シャーベット系のアイス・パックの紅茶系ジュース・アイスコーヒーのセットを準備する。

3・掃除の格好!
Tシャツ・短パン・首にタオル(せめて色合いを可愛くする…泣)・髪型は一つのまとめ髪にする。

そう、収納のカリスマ近藤典子さんの昔の髪型(髪の毛1本でも顔に付かないような、まとめ髪)のように!(笑)

☆注意☆
この格好では、掃除の途中に買い物に行く事は出来ないので、(苦笑)事前の買い物に注意しよう。

4・手順を考えておく!
事前にプレ・大掃除をして(頭の中でも良い)手順を考えておくとスムーズに出来る。

5・掃除後の準備!
お風呂の準備、タオルや衣服・入った後に涼しくなる入浴剤もあれば嬉しい。
又、疲れて何も出来ないかもしれないので、レトルト食品も準備する。

◇備考◇
暑い中の掃除なので、時間を決めて休憩を取る。
途中、疲れが出たり(無いと思うけど)ケガをしたら無理せず休む。
休んでいる間「何にもしないで悪いなぁ」と自分を責めない。

(hananaノートより)…笑)

快適な生活の為に掃除をして、体調を崩しては本末転倒なので気を付けてながら、
「掃除を楽しむ気持ちで行おう」と決め、朝から洗濯をしました。

上の写真は、梅雨から大貢献してくれた『柔軟さん』の『レノア』と、お歳暮をお裾分けして頂いた『フレア』です。

『レノア』の香りは、爽やかで長持ちするので気に入って「次も詰め替え用を買おう」と話していたのですが、
中継ぎにと使った『フレア』も柔らかな香りが長持ちして着ている時も心地良く、かすかな香りがして、
どちらもお気に入りの『柔軟さん』です。

今日は、その『柔軟さん』の柔らかな香りがかすかに風に乗ってに入って来る部屋で、休み×2、マイペースで大掃除しました。

明日の朝は、寝具カバー類やカーテンを洗濯する予定です。

長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました。
(お盆休みのため『ななたんにっき』はお休みしましたm(_ _)m)
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2006/08/14 22:21 | love×2 | Comment (17) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
うっ、やばい!!
私も・・・マメな掃除を心がけようとしつつ・・・(汗)

☆注意☆
この格好では、掃除の途中に買い物に行く事は出来ないので、(苦笑)事前の買い物に注意しよう。
↑私・・・そのままの格好で外出できる人です。いえいえ、おばさんになったからではなく、もう若い頃から・・・・・(大汗)
2006/08/14(月) 22:41:23 | URL | barai #16ZY37Zk[ 編集]
なんだかとっても気になるゾ~!hananaノート!!
いっぱい為になりそうなこと書いてありそうですね♪

>近藤典子さんの昔の髪型
めっちゃ分かりやすいたとえですね!!!(笑)
2006/08/14(月) 23:38:03 | URL | とっちー #-[ 編集]
うああ、すごいっす。掃除かぁ~・・・(汗)私は暑くてばてばてで日常生活を送るので精一杯(笑)いやあ、今日の更新の内容、本当にすごいっす(*≧v≦) 私も見習わなくては!!
2006/08/15(火) 00:22:29 | URL | ヒステリーキャット #wQAHgryA[ 編集]
(休んでる時、わるいな~。と自分を責めない)が、確かに!って思いました。休憩中なのだから心も体もリフレッシュするのが目的なんだもの!
2006/08/15(火) 00:40:28 | URL | カウスリップ #-[ 編集]
こんにちは^^
家は大掃除は年に一回しかしてないので、見習わなくちゃな~っと思いました^^;
掃除を楽しむ気持ちでってのはとてもいいことですよね♪
私はいつも面倒くさいな~って思ってやることが多いので^^;
2006/08/15(火) 13:46:49 | URL | めいぷる #-[ 編集]
わぁ~~
もっと「hananaノート」みせてください!
私も参考にして大掃除でもしないと・・・!!
普段よりさらに散らかっている我が家です・・・。
自分を責めまくってます・・・(#`▽´)y-゚゚゚
2006/08/15(火) 15:29:39 | URL | キティ #-[ 編集]
こんばんは~♪
hananaさん♪お久し振りです!
ブログへの沢山のコメントありがとね!
一つ一つにレスをつけたいんだけど、つけれなくてごめんねぇ~m( __ __ )m

この暑さの中、お掃除頑張ってるねぇ~。
ベランダへ洗濯物を干す!これって省エネだよね(^-^)
部屋に直接、日が差込まなくなるからエアコンの効きも良くなるしね♪

それより、我が家は最悪な状態になっています・・・。
入院⇒里帰り⇒帰宅後〝子育て〟なので、一度に掃除が出来そうにないよぉぉ~(>_<)
旦那さんにお願いして、帰宅前にある程度の掃除してもらわないとな(^▽^;)
2006/08/15(火) 19:51:46 | URL | 来夢 #-[ 編集]
私も・・
そろそろ大掃除しないといけないな~って思いました。
レノアの匂いって良いですよね~・・私もお気に入りです。やっぱり、お部屋が綺麗は気持ち良いですよね。私も頑張ろう!掃除の時ねこ達は何してますか??
2006/08/15(火) 22:16:37 | URL | とむ #-[ 編集]
コメントありがとうございました!
二人の愛の巣ですから(笑)…実家では自分の周りくらいしか(くらいも!?)しませんよぉ(苦笑)
いえいえ×2(≧▽≦*)と~んでもない格好なんです★日焼け止め下地しか塗ってないスッピンですし…たぶん…想像された以上に「おもろい」格好になって掃除してますよ(;^-^A
2006/08/16(水) 16:29:08 | URL | hanana #-[ 編集]
コメントありがとうございました!
Re:barai様
二人の愛の巣ですから(笑)…実家では自分の周りくらいしか(くらいも!?)しませんよぉ(苦笑)
いえいえ×2(≧▽≦*)と~んでもない格好なんです★日焼け止め下地しか塗ってないスッピンですし…たぶん…想像された以上に「おもろい」格好になって掃除してますよ(;^-^A
2006/08/16(水) 16:30:00 | URL | hanana #-[ 編集]
コメントありがとうございました!
Re:とっちー様
hananaノートはそんなに大した事書いてないですよ(;^-^A走書きが多くて本人でも解読出来ない箇所が…たはははは(苦笑)
そう×2☆近藤典子さんの昔の髪型は機能的で掃除に最適です!!!さすがカリスマはスゴイですね(笑)
2006/08/16(水) 17:50:43 | URL | hanana #-[ 編集]
コメントありがとうございました!
Re:ヒステリーキャット様
ぜん×2スゴくないですよ★
いつもはバテてるんですが、定期的大掃除の言い出しっぺは私なので…(;^-^A
引くに引けないのと、年末に半泣きで一年の汚れと戦うのはヤだっという事で…でももぅバテ×2です★(苦笑)
2006/08/16(水) 18:20:40 | URL | hanana #-[ 編集]
コメントありがとうございました!
Re:カウスリップ様
ですね~(ο^▽^ο)
無理は禁物×2と言い聞かせても、いつの間にかムリしてしまっていたり★
休む時は休んでいいのに、「なんか休んじゃって悪いなぁ」思ってしまう時ありますよね(苦笑)
だので初めに「ちゃんと休め」「~責めない」と注意書きしました(;^-^A
2006/08/16(水) 18:27:47 | URL | hanana #-[ 編集]
コメントありがとうございました!
Re:めいぷる様
定期的大掃除は乗り気じゃないウチの人に言い出したのが私なので…(汗)「あ~今回どぅしよっかな~(・A・`。)」と思ってもやらない訳にいかなくなってしまいました(;^-^A
やるなら「楽しもう」と前向きに考えた方が気持ちが楽ですよね?(☆^▽^☆)
2006/08/16(水) 19:18:10 | URL | hanana #-[ 編集]
コメントありがとうございました!
Re:キティ様
いえいえ×2(≧▽≦*)hananaノートに大した事書いてませんよ(汗)所々に猫ちゃんの絵と横に「ななたん(はーと)」とかラクガキが…(笑)
そうなんですよね~★部屋が散らかってしまうと自分を責めちゃうんですよねぇ(T▽T)分かります。

スミマセン。ウチ(愛の巣)にはパソコンが無くコメントは携帯中心でして、遊びに行けないブログがあります(泣)
実家や近所のネットカフェのパソで遊びに行かせていただきます^-^訪問が遅れてしまうかもしれませんが、m(*μ_μ)mスミマセン。
2006/08/16(水) 19:56:00 | URL | hanana #-[ 編集]
コメントありがとうございました!
Re:来夢様
ですね(☆^▽^☆)先にベランダに洗濯物を干したら、
掃除時間に窓を開けたら、柔らかな柔軟剤の香りが風に乗って入って心地良く、
ご飯・休憩時間のエアコンをつける時には省エネですよね!☆
いえ×2、ベビたんが産まれたばかりで、ご実家に帰られて…おウチの事まで大変だと思います(;^-^A
実家から戻られるときは優しい旦那さまに掃除お願いされてもいいと思いますよ~!(笑)
子育て(いい響きだなぁ^∀^)頑張って下さい☆
2006/08/16(水) 22:48:22 | URL | hanana #-[ 編集]
コメントありがとうございました!
Re:とむ様
お部屋がキレイになったら気持ちいいですよね(≧▽≦*)今は部屋の一角がグレーゾーンですが(苦笑)
レノアの香りは爽やかで長持ちして、今度も詰め替えを買う予定ですよ^∀^
ニャンズは実家猫なんですが、掃除機をかけだしたら3ニャンはキャトタワーに避難して掃除機を凝視です★(苦笑)
モモ君だけは地上で戦う姿勢を見せますが一定の距離を置いて、追い掛けながら、ニラんでます(;^-^A
ウチのニャンズは、掃除機は襲いかからないのに(笑)恐いみたいですねf(^o^;)
2006/08/16(水) 23:21:19 | URL | hanana #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
